ノートパソコン修理

2016年に購入したNECのノートパソコンが非常に重たくなって、実用状態ではなかったので、修理(初期化)をしました。

 

まずSSDAmazonで購入して、HDDとの交換の考えました。

フリーのクローンソフトを使って、HDDの内容をコピーし、SSDに丸ごと移しました。

SSDの交換はキーボードを取り外して、交換しました。5分くらいで簡単に交換はできました。

 交換後、普通に起動でき、起動時間はとても早くなったのですが、立ち上がってからの動きがわるく、ウイルスソフトを削除したら動かなくなってしまいました。

 

そのため、データはすべて消えますが、重要なデータはなかったので、新にWindows10を入れなおしました。USBにWindowsをダウンロードして、ノートパソコンのBios

ブートを変更し、パソコンをSSD,HDDではなく、USBから起動し、Windowsを再インストールしました。

 その後パソコンを、SSDから起動に戻し、Windowsのアカウント認証をしました。

Windows10では、マザーボードにプロダクトキーが、記憶されているため、プロダクトキーの入力は必要ありませんでした。(Windowsのプロダクトキーはコマンドプロンプトから調べて記録しましたが使いませんでした。)

パソコンは、とても早くなりましたが、Windows以外のすべてのアプリがなくなっているので、いくつかアプリとドライバーをダウンロードしました。

DVD再生アプリは、無料のVCLメディアプレイヤーをダウンロードし、DVDが見れるようになりました。

NECのホームページから、パソコンの型番を入力し、ドライバをダウンロードして、SDカードスロットと、パソコンにもともとついていたブルートゥースマウスが使えるようになりました。

プリンタに有線接続したら自動で、プリンタのドライバーがダウンロードされました。

マイクロソフトofficeの再インストールは、パソコンに付いていたプレインストール版だったので少し大変でした。マイクロソフトのサイトからチャットをして遠隔操作を受けて、officeを再ダウンロードしました。

これでほぼ必要なものは、回復しました。