2021-12-20から1日間の記事一覧

コロナウイルスの驚くべき特徴 ーコロナウイルスはヒトに変装するー

先日コロナウイルスの驚くべき特徴を知ったのでまとめようと思います。 コロナウイルスはRNAと言われる、遺伝物質ももっています。ヒトなどの脊椎動物も、RNAを作っているのですが、ウイルスのRNAとヒトのRNAの構造は少し異なっています。 ヒトなど真核生物…

腕時計が壊れました。

先日、25以上前に貰った、アナログ腕時計が、壊れました。 雨に濡れた後に、風防の内側が曇ってしまって、動かなくなりました。防水時計でしたが、古くなって防水機能が壊れたようです。 チタン製で気に入っていたのですが、残念です。 デジタル腕時計は一つ…

恋するブルックリ×ン

英語学習で、映画英語のリスニング、恋するブルックリンを続けていますが、なかなか起動に乗らず、進んでいません。前回の医療ドラマ風のストーリーで学ぶ英語リスニングの方が、聞き取りやすかったです。 主人公の内面の思考が、ハレーションのかかった音声…

ハリー・ポッター 秘密の部屋

先日、ハリー・ポッター 秘密の部屋を読み終わりました。 ずっと昔に映画館で映画をみたことがあるのですが、細かい内容を忘れていたましたが、クライマックスは覚えていましたので、少しドキドキ感が薄れてしました。 良かったところは、最後に秘密の部屋へ…