2021-01-01から1年間の記事一覧

英検1級予想問題ドリル

先週英検1級予想問題ドリルのリスニングテストを解いてみました。 特に英検を受ける予定はありませんが、学習のためです。 正答率は80数%でした。合格基準は示されていない(正答率によって変わる)ので、どれ位のレベルにいるかは全く判断できません。 や…

映画英語のリスニング

ボトムアップ式映画英語のリスニング 恋するブルックリンと ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story を同時に学習していますが、恋するブルックリンの方がわるかに聞き取りづらいです。 スクリプトを読んでから、聞けばほぼ聞…

腕時計を買いました。

チタン製のアナログ時計が欲しかったので、seikoと迷った末に、シチズンのattesaにしました。 デザインは気に入っていて、ビジネスシーンでも使えます。 電波受信はあまり、強くはないですが、自宅の鉄筋コンクリートの室内では、受信しませんでした。明日は…

コロナウイルスの驚くべき特徴 ーコロナウイルスはヒトに変装するー

先日コロナウイルスの驚くべき特徴を知ったのでまとめようと思います。 コロナウイルスはRNAと言われる、遺伝物質ももっています。ヒトなどの脊椎動物も、RNAを作っているのですが、ウイルスのRNAとヒトのRNAの構造は少し異なっています。 ヒトなど真核生物…

腕時計が壊れました。

先日、25以上前に貰った、アナログ腕時計が、壊れました。 雨に濡れた後に、風防の内側が曇ってしまって、動かなくなりました。防水時計でしたが、古くなって防水機能が壊れたようです。 チタン製で気に入っていたのですが、残念です。 デジタル腕時計は一つ…

恋するブルックリ×ン

英語学習で、映画英語のリスニング、恋するブルックリンを続けていますが、なかなか起動に乗らず、進んでいません。前回の医療ドラマ風のストーリーで学ぶ英語リスニングの方が、聞き取りやすかったです。 主人公の内面の思考が、ハレーションのかかった音声…

ハリー・ポッター 秘密の部屋

先日、ハリー・ポッター 秘密の部屋を読み終わりました。 ずっと昔に映画館で映画をみたことがあるのですが、細かい内容を忘れていたましたが、クライマックスは覚えていましたので、少しドキドキ感が薄れてしました。 良かったところは、最後に秘密の部屋へ…

映画英語のリスニング

新しいテキストを始めました。 サブタイトルが恋するブリックリンとういテキストです。 表紙から、少女漫画のようなイラストになっており、 全く自分には似合わない内容です。 表紙カバーが眩しすぎて、目がつぶれそうになったので、カバーをはずしました。 …

ストリーで学ぶ英語リスニング New York Pediatrician Story

1週目が終わりました。 リスニング、シャドーイング、音読を主にやりました。 アメリカで録音されており、内容はかなり手が込んでいて良いです。 難易度もちょうど良かったです。 欠点は、内容が16パートしかなく、英文が少なめです。 主人公がやや早口なの…

先日、月食の写真を撮りました。 超望遠レンズが欲しくなりますが、Zマウントだと、今後発売される100ー400しかなく、高価なので買えないです。 他のマウントを増やすのも、もったいない気がするしな~。 200-600も高いと思うし。

ハリー・ポッター 賢者の石

ハリー・ポッターの第一巻賢者の石を終えました。 難しい単語が多めですが、ストーリーの展開が早く、内容も飽きないので非常に読みやすいです。 小学生高学年向けの児童書ですので、ある程度英単語の勉強した、英語学習者には、最適な小説です。 今日から第…

ハリー・ポッター

日本語小説を10冊読み終えたので、 定番のハリー・ポッターの洋書を読み始めました。 ブックオフでたまたま売っていたので買いました。 読むスピードは日本語の数分の1の早さです。 児童文学としては、やや単語は難しめですが、さすが世界的ベストセラーで …

細々学習をつづけていますが、取り組む時間が少なくなっています。

The Girl on the Train感想

昨日、The Girl on the Trainを読み終えました。 前回は児童文学を読んで途中で飽きてしまったので、 大人向けにしました。予想以上に今回は生々しい内容でした。 登場人物や状況の設定はとても濃厚で良かったですが、結末にもう少しひねりが欲しかったです…

英語 自主学習

ストーリーで学ぶ英語リスニングを始めましたが、大分難易度が高いです。 脚本や声優にかなりこだわっています。普通の英語の会話難易度と同じだと思います。 上級者向けです。

腕時計 電池交換

先日、カシオ スポーツギアW-734-7AJFの画面が昼に気づいたら消えていて、電池交換をしました。はじめてだったので、電池の外しと、ショートするためのACの場所がわかりにくかったです。15分くらいかかりましたが、一回、やり方がわかれば次からは5分くらい…

新しい教材を始めました。 ストーリーで学ぶ英語リスニング 難易度はだいぶ上がりました。 解説も丁寧でよさそうですが、volumeが少ないのですぐ終わりそうです。

中秋の名月

今日は中秋の名月 昨晩、月の写真を撮りました。 200mmまでしか望遠レンズを持っていないので、超望遠レンズが欲しいです。 でも、Zマウントでは、まだ発売されていない。

究極のビジネス英語リスニング vol3 ビジネスの学習が終わりました。ストーリーになっていて興味を惹きつける内容で良かったです。シャドーイングと音読をしました。単語も制限されているので、難易度は優しいです。TOE800点~の学習者におすすめ。 あえて欠…

これまでに読んだ、英語小説で面白かった作品は ダン・ブラウンのORIGIN と アレックス・マイケリデスのThe silent patientです。 どちらも英語学習者にとって、とても読みやすい小説で、衝撃的な結末を迎え、読者を飽きさせない内容です。

これまで、英語学習のため、英語小説を読んでいます。 今回、ロイス・ローリーの英語小説The Giverを読みました。 児童文学なので、少し退屈で、途中で読むのを中断しましたが、再開し読み終えました。 英文は難しくはないですが、やや難易度の高い単語も散…

細々とは、続けいますが、なかなかまとまってできないですね。

究極のビジネス英語リスニング続けています。

しばらく勉強できていなかったので今日から再開しようと思います。

英語の学習時間は、toggl Track で記録しています。

今日は仕事が忙しかったので、夜に勉強をします。 究極のビジネス英語 なかなかよいです。🌚

英語学習教材

今、勉強中の教材です。 究極のビジネス英語リスニング vol3 ビジネスで英語を使うことはないのですが、内容のレベルがちょうどよさそうなので、選んでやっています。 ボキャブラリビル 英検1級でる順パス単

英語学習を始めます。

いつも3日坊主になっている英語学習ですが、勉強の経過を記録していこうと思います。 効果のあった勉強法や参考書を見つけていき、参考にしていただければ幸いです。