Atomic Habits

習慣に関する洋書、Atomic Habitsを読み終わりました。 ベストセラーの本で、日本語にも翻訳されています。 内容は、良い習慣を如何に続け、悪い習慣をどうやって断ち切るか、その方法をまとめてあるものです。それぞれの章の導入は、過去の習慣を使いこなし…

ソニー(SONY) ワイヤレスヘッドホン WH-CH520

ソニー ヘッドホンのCH520 の黒と青の2色を買いました。ソニーのヘッドホンの購入は4台目です。 上位機種と比べても音質は問題なく、私のレベルでは違いがわかりません。ペアリングもスムーズで問題ないです。ノイズキャンセリングは搭載されていませんが、…

東芝 TY-ANX2 ラジカセ

英語学習用にパソコンやスマホを使わず、単体でCDを聞ける機器がなかったので、ラジカセを買いました。 東芝TY-ANX2ですが、CDを使った英語が学習としては大きな欠点があります。 音声は一時停止して、再開すると数秒進んで再開されるので、文章の一部をとば…

DIE WITH ZERO

世界的なベストセラーになった、人生設計についてのアメリカの本、DIE WITH ZEROを読みました。 人々は必要以上にお金をため込む習性があり、そのために人生の貴重な経験、時間、健康を無駄にしているという内容です。当たり前のことですが、ここまで深く考…

The Richest Man in Babylon: Modern English Edition

先日The Richest Man in Babylon: Modern English Editionを読みました。 原著は、古英語の単語が多く、読みにくいとレビューにあったので、現代英語版を買いました。内容は、古代都市バビロンで生活に苦労している人が、大富豪から、いかにお金持ちになるか…

The Psychology of Money

The Psychology of Money お金の心理学 個人の金銭に関する考え方を示した洋書を読みました。 一般的な金銭に関する考え方を示した著書ですが、最後の筆者個人の具体的な消費、貯蓄、投資に関する考えと、戦後のアメリカ経済を個人の金銭の考え方から述べて…

英単語帳

学生時代から現在に至るまで英単語帳を使って英単語を覚えてきました。 学生時代は、ターゲット1900を学校で集団で購入して、毎週単語テストを受けていたのが懐かしいです。大学の専攻は英語と関係がなかったため、単語帳を使った記憶はありませんが英語自体…

ニトリ 点で支える体圧分散敷布団 シングル(S F2205) 

敷き布団を購入しました。 今までは、イオンで購入し、数年で煎餅布団となった普通の布団を使用していたのですが、腰痛を発症する前に買ってみました。 ニトリの体圧分散敷き布団にパット一体型のシーツを付けて使っています。 布団というより、ウレタンのマ…

THE GOOD SISTER

オーストラリアの作家による小説を読んでみました。 オーストラリアの双子の姉妹の話で、妹は発達障害があり、姉に依存しながら生活してる状況で、妹の視線と、姉の日記が交互に描かれています。発達障害や虐待、代理母など多くのテーマが含まれています。 …

The Millionaire Next Door

先日、英会話レッスンの先生に勧められて借りていた洋書The Millionaire Next Doorを読んでみました。 おそらく30年ほど前に書かれた、アメリカの金持ちのについてインタビューをとおして得た情報をまとめられている本です。 現在はインフレにより金銭の記載…

英検 面接2

英検1級二次試験 1回目はわずかに合格点に足りず、2回目の挑戦で合格しました。 しかし、正直複雑な気持ちです。試験では、自分としてはうまくスピーチできず、中途半端な受け答えで、さらに勉強が必要だという気持ちです。 もう一度うけてもいいくらいの気…

英検 面接

英検1級 C日程の面接を受けてきました。 交通に不便な会場で、暑い中たどり着くのが大変でしたが、無事受けてきました。 面接官は、高齢の日本人女性と40~50代くらいの外国人男性でした。 面接官の質問だ聞き取れるか不安でしたが、しっかり話してくれたの…

wifiルーター AX73

いままで、wifiルーターはNECの入門モデルを使用していましたが、今回TPlinKのハイエンドモデルである、AX73を購入しました。 設定は簡単で今まではIPV4接続で、プロバイダーのIDとパスワードの入力が必要でしたが、今回はIPV6の接続で、ルーターが自動で動…

英検1級一次試験合格

6月4日開催の英検1級の1次試験に合格しました。 合格者平均に比べ、readingは高め、Listeningはほぼ同等、Writingは、合格者平均より低かったです。ただ全て7割は超えていました。 一次スコア 2037/2550 合格基準2028 Reading 29/41 71% Listening 2…

the perfect son

洋書の小説を読みました。THE PERFECT SONという題の小説です。 370ページで、文字が大きく1ページの文章の量は少なく、小説としては短めです。英語はかなり易しい文章で、スラングや難易度の高い語句は少ない、かなり読みやすい内容ですので、英語学習者に…

オリンパス TG-6

昨年夏に防水コンデジを水没させてしまい、夏を前にあらたにTG-6を先日購入しました。 値段は5万円くらいで高価でいたが、他に安い選択肢がないので、仕方なくこれにしました。2019年発売なので、大分古くなっています。コンデジはスマホに押されて、進化す…

wifi ケーブル

自宅のwifiがよく切断するので色々調べてみました。 自宅のネットは、ipv4接続であったので、混雑するため安定しないと重い、ipv6接続に変更をプロバイダーに依頼しました。 ルーターが変更の必要あると言われ、機器を変更してもらいました。プロバイダーは…

wifi中継器

wifiのルーターを居間に置いており、自室のwifiの電波がつながりにくいため、wifi中継器を購入しました。 以前に、バッファーのコンセントに直接指すタイプを使用していましたが、熱くなるため、付けたり外したりすると、電波を拾わなくなり、結局使用を止め…

キャスター付ラック

DIY

新しく机を購入して、その横の壁との間に隙間ができたので、キャスター付ラックをDCMde購入しました。値段は6000円でした。サイズは幅27.5cm、長さ42cmで横には壁がないのと、キャスターの間にコンセントのケーブルを通すことが出来ました。 段の高さがない…

ニトリ 脚付きボンネルコイルマットレス (EC)

DIY

ニトリ 脚付きボンネルコイルマットレス (EC)を購入しました。 脚付きマットレスといっても、実物は、簡易的なすのこベットと紐付きのマットレスの組み合わせです。税込み、送料込みで13900円でした。 組み立ては30分くらいかかりました。 値段にしては、寝…

コクヨ机 リーン

DIY

コクヨの机リーンを組み立てました。 一人で30分くらいかかりました。手際が良い人だと15分くらいで出来ると思います。 サイズは60✕120cmにして、引き出し付にしました。 27インチのモニターを机の上にのせて、机の下にデスクトップパソコンを設置しましたが…

Deception point

久しぶりの洋書のレビューです。 ダンブラウンの少し古い小説、Deception Pointを読み終わりました。 少しずつ読んでいたので、かなり時間を要しました。 評価は 2.5点/5点中 夢中になるほどの面白さはなかったです。 北極の氷河の中から取り出した隕石に生…

DIY  ベランダ引き戸を二重窓に

DIY

冬場で、ベランダの戸の結露がひどいため、プラダンで二重窓を作成してみました。 サイズはほぼ一致したのですが、わずかに切って大きさを合わせて、作りました。 ただ、わずかに隙間があり、その影響が結露は予防できませんでした。 ないよりましと考えるよ…

Dell 27インチの4Kモニター

新しくパソコン用のモニターを購入しました。 写真の編集や、動画の鑑賞用に27インチの4Kモニターにしました。 パッとみた印象では正直、フルHDとあまり違いを感じませんでした。 27インチでは、もっと安いモニタでも十分だと思います。

CASIO Collection POP MQ-24S-8BJF

先日、新しい時計を購入しました。 発売されたばかりの、MQ24S8BJFです。 いわゆるチープカシオといわれる、アナログ腕時計です。 スケルトンカラーで、プライベート時に使おうと思います。 仕事では、シチズンのアテッサを使っています。 見た目はかっこよ…

ノートパソコン メモリ増設

HDをSSDに換装し、Windowsをクリーンアップしたノートパソコンのメモリを増設しました。もともと8Gでしたが、amazonでDDR3の8Gのメモリを2500円程度で購入し、16Gに増設しました。 パソコンの裏面からアクセスし、3分くらいで増設できました。増設…

ノートパソコン修理

2016年に購入したNECのノートパソコンが非常に重たくなって、実用状態ではなかったので、修理(初期化)をしました。 まずSSDをAmazonで購入して、HDDとの交換の考えました。 フリーのクローンソフトを使って、HDDの内容をコピーし、SSDに丸ごと移しました。…

SSD換装

予備用の7年前のノートパソコンの動きが非常に遅いため、HDDをSSDに換装しました。データのクローンが4時間くらいかかりました。 ディスクの取り換えは、前面のキーボードを外すタイプでしたが、ネットを参考にしてやったら、10分くらいで終わりました。 換…

Kindle fire 8

先日のアマゾンブラックフライデーで、2020年版のKindle fire 8を購入しました。 5000円台で安かったので、3台購入しました。 セールの途中で売り切れとなっていました。 性能は高くないので、webの閲覧用としては特に問題なく、この価格帯で買えるタブレッ…

英語学習

最近は、英語学習をさぼりがちで、英会話レッスンのみやっています。 少し会話がスムースになった気がします。