2022-01-01から1年間の記事一覧

ノートパソコン修理

2016年に購入したNECのノートパソコンが非常に重たくなって、実用状態ではなかったので、修理(初期化)をしました。 まずSSDをAmazonで購入して、HDDとの交換の考えました。 フリーのクローンソフトを使って、HDDの内容をコピーし、SSDに丸ごと移しました。…

SSD換装

予備用の7年前のノートパソコンの動きが非常に遅いため、HDDをSSDに換装しました。データのクローンが4時間くらいかかりました。 ディスクの取り換えは、前面のキーボードを外すタイプでしたが、ネットを参考にしてやったら、10分くらいで終わりました。 換…

Kindle fire 8

先日のアマゾンブラックフライデーで、2020年版のKindle fire 8を購入しました。 5000円台で安かったので、3台購入しました。 セールの途中で売り切れとなっていました。 性能は高くないので、webの閲覧用としては特に問題なく、この価格帯で買えるタブレッ…

英語学習

最近は、英語学習をさぼりがちで、英会話レッスンのみやっています。 少し会話がスムースになった気がします。

RF 100 - 400

少し前になりますが、キヤノンのレンズ、RF 100-400を購入しました。 R7との組み合わせで、焦点距離が35mm換算 160-640mm、先日の皆既月食も手持ちでキレイにとれました。 しっかりした作りで満足度が高いです。 買って良かったです。

英会話教室

先日英会話教室に入会しました。 自宅のすぐ側に、個人経営のスクールの見つけたので、行ってみました。 外国人講師が一人で行っている教室で、個人レッスンで1時間4000円で、大手に比べたらかなり良心的な料金設定です。予約、キャンセルも自由なので、自分…

英会話教室

独学で英語の勉強をしていても、リスニングとリーディングは伸ばせても、英語でのコミュニケーションやスピーキングの上達は難しいため、英会話レッスンに申し込んでみました。 まず体験レッスンを受けようと思います。費用の安いグループレッスンが本当は良…

第300回公開テストTOEIC結果

テスト結果 L490 R425 915点でした。リスニングが大幅に上がりました。リーディングも微増しました。 リーディングはパート5の文法問題が難しかったので、そこで結構落として、引っかけ問題にもはまった可能性があります。 リスニングは問題形式に慣れたのが…

Flip6

ダイソーの1000円のポータブルスピカ―が音がこもった感じがするので、新しくJBのFlip6を少し前に購入しました。 店員に、sonyよりもJBLの方が、こもった音は少ないと言われたので、選択しました。 しかし、やはり、音はこもってきこえます。 ポータブルの…

第300回 TOEIC公開模試

先日、第300回TOEIC公開模試を受験しました。 先月から仕事が忙しくなり、仕事後時間はあったのですが、やる気が出ず、あまり勉強をしませんでした。 しかし、前回よりは、少しできた気がします。 リスニングは全体的に優しめでした。 Part5の文法問題が難…

The Alchemist

The alchemistを読み終わりました。 内容は容易でわかりやすいです。 難しい単語も少なかったです。 ファンタジー系の小説でしたが、私の好みにはあまり合いませんでした。 途中から少し退屈になりましたが、なんとか読み終わりました。 刺激が少なめです。 …

TOEIC結果

先日6月のTOEIC結果が発表されました。 これまでの結果を並べると L R 2011/11 355 350 2012/01 380 370 2013/03 415 390 2022/05 440 415 9年振りに受けましたが、あまり上昇はありませんでした。 Lは結構聞き漏らした割には、そこそことれたと思います。R…

TOEIC参考書

8月21日のTOEIC第300回模試を申し込んだので、TOEIC参考書をいくつか購入して、学習を始めています。 一回学習 【CD付】はじめてのTOEIC LISTENING AND READINGテスト全パート教本 三訂版: 新形式問題対応 問題数が少ない。 TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる10…

EOS R7

キヤノンEOS R7を購入しました。 仕事の影響で6/24に受け取りました。 本体はかっこいいです。レンズは根元が太くて、やや不格好ですが... グリップもよく、そこまで重くなく、持ちやすいです。 連写性能が高く、動画4K60Pクロップなしで高性能です。 肝…

第298回 TOEIC テスト

先日 TOEICテストを受けました。 かなり久しぶりに受けましたが、形式は変わっていません。 Listeningは、集中力を欠いた箇所があり、聞き漏らしが結構ありました。 Writingは、解き終わったところで、ちょうど時間になりました。長文は、解らない問題はほと…

THE MIDNIGHT LIBRARY 

先日、洋書のMIDNIGHT LIBRARYを読み終えました。 ファンタジー要素もあるフィクションですが、序盤からストーリーに引き込まれ、途中で退屈になることもなく、読み終えました。お勧めの小説です。 英語の難易度としては、久しぶりに容易でした。スラングも…

THE MIDNIGHT LIBRARY

少し休んでいた、洋書の読書を再開しました。 THE MIDNIGHT LIBRARYを読み始めました。 本は薄いのですぐに読み終わりそうです。

円安

円安で物価がどんどん上がります。 アマゾンで買い物かごに入れておいた、洋書が、数日で、どんどん値上がりし、後悔しました。 円でしか資産をもっていない、大衆は、どんどん貧しくなってしまいます。

英語リプロダクショントレーニング

先日、英語リプロダクショントレーニングの学習が終わりました。 漫画のイラストを見て、英語で説明するトレーニングが画期的でした。 それに、英単語、シャドーイング、リピーディング、和訳(瞬間英作文)を 組み合わせるトレーニングです。 英単語、シャ…

EOS R7 予約しました。

予約開始日にR7を予約しました。 R10でも十分な性能でしたが、M5はセンサーがほぼ同等なので、ランクアップの目的で、R7にしました。 発売日に入手できるとよいのですが

gone girl

2週間くらい前に英語小説のgone girlを読み終わりました。 スラングや、やや下品な表現が多くて、英語難易度はかなり高めでした。 行動描写や会話の部分はそれほど、難しくないですが、主人公(2人)の心理描写が難易度が高くなっています。 内容は、個人…

キヤノン R7

とりあえず、R7を予約しました。 キヤノンオンラインは、ネットがつながらなかったです。 販売店で注文しました。 6月中に手に入れられるとうれしいです。

CANON R7 R10

昨日CANON R7 R10が発表されました。 ミラーレスはニコンのフルサイズを使っていますが、CANONのAPS-C上位機種が発表されて、欲しくなってきました。 R7のR10に対する長所は、 ・手ぶれ補正 有り ・防塵防滴 ・センサー性能(R7画素数3250万画素、R10 2420万…

いまさらsonyAマウントレンズ購入

望遠レンズを購入しました。 普段はニコンのZマウントを使っていますが、Zマウントの望遠レンズは高いので、sonyの昔のマウントであるAマウントのDT55-300を中古で購入しました。 α65で使いますが、高感度以外は今でも実用範囲内の描写力です。 キットレン…

防湿庫購入

カメラのレンズが半分くらい小さなカビがついてしまい、防湿庫を購入しました。 サンワダイレクト50Lを購入しました。 温度や湿度表示も正確だと思います。全く音もしなくて静かです。 設定の湿度に到達するのに24時間くらいかかりますが、頻繁にドアを開け…

映画のリスニング

ニュースの英語はある程度聞き取れるのですが、映画になるとさっぱり聞き取れないことが多いです。 スラングや省略が多かったり、背景の音で単純に聞き取れないことが多いです。 先日、小説で読んだ、ハリー・ポッター 死の秘宝part2と、ファンタスティック…

CD付 英語リプロダクション トレーニング 短期間で飛躍的に話せるようになる!

イギリス英語のリスニングに平行して英語リプロダクション トレーニングのテキストの学習も行っております。 なかなか良いです。 7コマくらいの漫画をみて、英語で場面を説明するトレーニングをするのですが、英語を生で使う機会がない人にはよいと思います…

イギリス英語のリスニング

イギリス英語のリスニングの1週目の学習が終わりました。 なぜこのテキストを学習したかというと、特にイギリス英語に興味があったわけで ないのですが、ちょうど良いレベルのテキストを探してこれを見つけた為です。 内容は、イギリス英語の独特な言い回し…

TOEIC

英語の学習をほそぼそと続けていますので、どれくらいの学力があるか、6月末にTOEICを受けることにしました。TOEFLは受験料が高すぎます。

ファティマに何が起こったか ボトムアップ式英語リスニング学習終了

映画英語のリスニングの第4弾、ファティマに何が起こったかの1週目の学習がおわりました。これで、このボトムアップ式英語リスニングのシリーズが終わりました。 このシリーズは、英語での短縮なでの音の変化を細かく解説してくれるので、リスニングの学習と…