ファティマに何が起こったか ボトムアップ式英語リスニング学習終了

映画英語のリスニングの第4弾、ファティマに何が起こったかの1週目の学習がおわりました。これで、このボトムアップ式英語リスニングのシリーズが終わりました。

このシリーズは、英語での短縮なでの音の変化を細かく解説してくれるので、リスニングの学習としてとても良かったです。

 

続いてこの第4弾の感想ですが、正直内容は、これまでの4弾のなかで一番つまらなかったです。そのためかこのシリーズの続編がでていません。難易度は一番簡単だったと思います。また、本では、チャプターは16章でしたが、購入者特典でネット上から第17章をダウンロード可能となっていました。本編の後日談ですが、これも内容はいまいちと感じました。

 

これまでのシリーズの内容は

1弾 刑事物 サスペンス

2弾 医療物

3弾 ラブストーリー

4弾 家庭の話

でした。

 

このシリーズの難易度の順は

易しい 4<1<2<3 難しい

3弾の恋するブルックリンが一番難しいです。

 

個人的な内容の面白さは

面白い 2>1>>3>>4 つまらない

身近な内容になるにつれてかなりつまらなくなっています。

日常会話では、事件や医療単語は使わないにしても

面白くなくては学習意欲も湧かないです。

 

第1弾と第2弾がおすすめです。