英単語帳

学生時代から現在に至るまで英単語帳を使って英単語を覚えてきました。

 

 学生時代は、ターゲット1900を学校で集団で購入して、毎週単語テストを受けていたのが懐かしいです。大学の専攻は英語と関係がなかったため、単語帳を使った記憶はありませんが英語自体は独学で細々と勉強していました。

 

記憶に残っているものだけですが、社会人になってから使用した英単語帳は、

 

TOEFLテスト英単語 3800  旺文社

でる順1級パス単      旺文社

TOEFLテスト上級英単語 2500 東進ブックス

 

本以外に300円で英単語アプリ パワフル英単語 10000~大学 TOEIC受検におすすめも使用しました。

 

 また評判のよい英単語帳である Duo3.0 アイシーピーと Z会の速読英単語を、社会人になってから購入しましたが、この2冊は単語はほぼ記憶していたため、ほとんど使いませんでした。

 

どの単語帳も暗記するのに苦労した思い出深いものですが、どれもお勧めです。

単語帳をつかった学習はコツコツは反復が重要でとても大変ですが、読書等で出会った単語を覚えていくよりは、効率としては悪くない学習だと思います。